雪凪 爬虫類飼い方 紹介

使っている広告主の連絡先はa8net様TEL03-5766-3780

アメフクラガエルの飼い方

google-site-verification=js3AvQqHtQEG3hARq7T2DVIOGqB-3q96GOKD32VOxss

今日はアメフクラガエルの紹介をします。


爬虫類ランキング

    1. アメフクラガエルとは?
    2. 温度、湿度
    3. 飼育設備

https://www.xdomain.ne.jp/

[アメフクラガエルとは?]

f:id:yuki0921kun:20200912204944j:plain

アメフクラガエルはアフリカ南部に生息する、丸いフォルムが特徴のカエルです。

本種は土の中で生活しており、餌の時くらいしか地上には出てきません。

乾燥には他のカエルより強いです。

 

サイズは6センチ前後まで成長します。

 

寿命は他のカエルに比べ長く10年ほどで、比較的長生きです。

手が小さいので他のカエルのようにジャンプはできません。

 

価格はショップで1.5万円ほどで販売されているところを見かけます。

健康管理のためにたまに掘り起こしてみたり撒き餌が減っているかの確認が必要です。

 

[餌]

餌はコオロギのsサイズなど小さめの昆虫を食べます。 

 

[温度、湿度]

 温度は25度前後で、温度が下がりすぎないようヒーターを使います。

※アメフクラガエルは熱いとしたに行くのでパネルヒーターは側面につけましょう。

湿度は朝晩霧吹きをすることで維持します。

 

[飼育設備]

 飼育に必要なものは

  1. ケージ 2千円前後
  2. 水入れ 500円
  3. 床材 1千円前後
  4. 保温器具 3千円前後

ケージは300×200の底が深い水槽やプラケで飼育可能です。

 

水入れは飲み水や湿度維持のために入れますが入れなくても飼育可能です。

 

床材は潜れるようにパームマットや赤玉土などを使います。

 

保温器具はパネルヒーターやエアコンで大丈夫です。

 

最後にアメフクラガエルは基本外には出てこないのでほぼ土を飼育している感覚

ですが、見た目も可愛く愛嬌もあるのでお勧めです。