雪凪 爬虫類飼い方 紹介

使っている広告主の連絡先はa8net様TEL03-5766-3780

ニシアフリカトカゲモドキのモルフと飼育方法

google-site-verification=js3AvQqHtQEG3hARq7T2DVIOGqB-3q96GOKD32VOxss

今回はレオパによく似たニシアフリカトカゲモドキ(以下ニシアフ)の飼育方法やモルフについて紹介していきます。

 

f:id:yuki0921kun:20240409163445j:image

  • ニシアフリカトカゲモドキとは?

ニシアフは西アフリカに生息しているトカゲモドキで、レオパよりぽっちゃりした体型になるのが特徴です。

地表性ヤモリで他のトカゲもどきと同じでまぶたがあります。

性格はレオパよりは臆病な子が多いですが、ハンドリングなどは可能で動きもゆっくりしている個体が多いため初心者の方でも扱いやすいヤモリです。

値段はモルフにもよりますがwcのノーマルであれば5000円程から購入可能で高いものだと何十万円と

する個体もいます。

  • モルフ

モルフもレオパやボール程ではないですが比較的多く。

ニシアフモルフ一覧

劣性遺伝

アルビノ

キャラメル

アメル

オレオ

ズールー

パターンレス(パティ)

スティンガー

 

優勢遺伝

ホワイトアウト

ストライプ

 

以上がよく見るモルフでここにコンボモルフなどが入ります。

ニシアフは劣性が多い印象なのでこんぼモルフはかなりの金額になります。

  • 飼育温度、湿度

温度は25~28℃前後で湿度はレオパに比べると多湿を好み60~80%で飼育すると調子良く飼育できます。

冬場はケージの下にパネルヒーターなどを使ってホットスポットを作ってあげると温度勾配ができます。

餌は人工フードやコオロギを使用します、慣れてくると冷凍コオロギも食べるため餌やりは比較的容易ですが、臆病な子だとピンセットから食べないため置き餌や撒き餌が必要になります。

餌にはカルシウムパウダーを添付して与えてください、ニシアフやレオパはカルシウムが不足すると、くる病などの病気になります。

レパシー スーパーフード GRUB PIE グラブパイ 6oz 170g ヒョウモントカゲモドキ レオパ エサ フード【HLS_DU】 関東当日便

価格:2750円
(2024/4/15 02:39時点)
感想(16件)

  • 飼育設備

f:id:yuki0921kun:20240415023714j:image

飼育に必要なものはケージ、シェルター、床材、パネルヒーターです。

ケージは30×25程床面積があればいいのでレプタイルボックスや100均のシューズボックスがちょうどいいです。

広くても問題ないですが広すぎるとメンテナンスなども大変なため最大でも45×30の床面積があればかなり広々と飼育できます。

三晃商会 レプタイルボックス 爬虫類 ケージ 飼育ケース ヒョウモントカゲモドキ コーンスネーク【HLS_DU】 関東当日便

価格:3550円
(2024/4/15 02:38時点)
感想(34件)

シェルターは多湿を好むためウェットシェルターを使うことをお勧めします。

他のものを使用する場合は朝晩2回ほど霧吹きをすれば問題ないです。

 

床材に関してはヤシガラやペットシーツ、砂などヤモリに使用できるものならなんでも大丈夫です。我が家ではペーパーサンドを使用しています。

 

パネルヒーターはケージの3分の1に敷けるものなら大丈夫です。

ケージの下を全てパネルヒーターで覆ってしまうと暑い時逃げ場がないためあまり大きいものじゃない方が好ましいです。

 

ニシアフは色々なカラーやパターンのモルフもありずんぐりむっくりしていて可愛らしいので気になった方はお近くのショップでぜひ見てみてくださいね。